Blog&column
ブログ・コラム

勉強の集中力を高めてくれる食べ物は?

query_builder 2021/04/22
コラム
sweet-candy-chocolate-dark
勉強の集中力を高めてくれる食べ物があれば、知りたいですよね?
そこで今回は、勉強の集中力を高めてくれる食べ物についてご紹介します。
▼集中力を高めてくれる食べ物
集中力を高めてくれる効果のある食べ物は沢山ありますが、その中でも手軽に食べられるとより嬉しいですよね。
手軽に日常的に摂取できるものをまとめました。
■チョコレート・ココア
チョコレートには脳のエネルギーとなるブドウ糖やテオブロミンやカカオポリフェノールといった集中力や記憶力が高まる効果
のものも含まれています。
ブドウ糖をすぐに補給できるので、すぐに集中力を回復させたり、高めたい場合におすすめです。
チョコレートには集中力だけでなく記憶力をアップさせてくれる効果もあります。

■バナナ
バナナは皮をむくだけで食べることができ、消化もよく腹持ちも良いので手軽に食べらます。
トリプトファンという能を活性化させるものが含まれています。
またビタミンCが多く含まれており、疲労回復や免疫力アップの効果もあります。
バナナもさっと補給できるので、集中したいときにおすすめの食べ物です。

■ガム
ガムは最も手軽に簡単に食べられるものといって良いでしょう。
ガムを噛み脳からα波が出ることで、集中力を高めることができます。
また噛むことで、記憶を保存すると言われる海馬を活性化させ、ストレスが緩和し集中力アップが期待できます。

■ナッツ類
ナッツは低GI食品で、血糖値の上昇が緩やかなため集中力を持続することができます。
GIは、食事をして2時間後の血糖値の上昇度を示す指数です。
しかし、ナッツは比較的高カロリーであるため食べ過ぎには気をつけましょう。

■青魚
サバやサンマ、イワシ、アジなどの青魚の脂肪には、DHAが含まれています。
DHAは脳を活性化し、集中力や記憶力を高める効果があります。
また、ビタミンDやカルシウムなどの栄養素もたくさん入っているので、健康的な食事にも適しています。

どれも日常的に摂取できるものばかりなので、集中力を高めてくれる食べ物を補給して勉強しましょう。

NEW

  • 早めの新学年進級の準備(中学生編)

    query_builder 2020/11/27
  • 私立受験の一般とは、どんな内容の入学試験?

    query_builder 2021/12/01
  • 私立受験の直前にインフルエンザを発症したら、どうするべき?

    query_builder 2021/11/15
  • 子供が塾をサボるときに考えられる原因と対策とは?

    query_builder 2021/11/01
  • 学力向上のための勉強の方法とは?

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE